師匠の師匠の講演会に行きました。

20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住・夫婦修復カウンセラー 実佐(みさ)です。

 

昨日は6月最後の日曜日だったのに、疲れていたのかどこにも行かずに家でのんびり過ごしました。

北海道ではポプラの綿毛が飛んでいます。

6月が終わるといよいよ北海道も短い夏です。

 

*

さて、根本師匠のお弟子リトリートが開催されていた日、私は師匠の師匠に会いに行きました。

 

神戸メンタルサービスの平先生です。

 

 

私は根本師匠の弟子になるまで、平先生のことを知りませんでした。

厳密にいえばyoutubeのショート動画だけは見たことがありました。

『神戸メンタルサービス♪』というあれです。

 

見た瞬間に

「この方は根本先生の師匠だな」

って思いました。

 

何と言いますか、話の組み立て方、関西地方のアクセント、そして神戸という地名。

絶対そうでしょう!と思いながらショート動画を見ていました。

このお話をしたらお弟子の先輩のゆり子さんに「すごい才能!」と言っていただきました笑

 

さて、講演会について。

 

平先生は、真剣に、かつ面白く(関西人だから?偏見ですかね。)お話をしてくださいました。

ご自身の子供のころのお話からカウンセリングに出会った頃のお話。

そしてカウンセリングで出会ったクライアントさんのお話をしながら、誰しもの心にある感情について。

何かが上手くいかないと悩むとき、そこには自分で作っている壁があること、思い込みが進む道を阻んでいること。

 

お話している姿に先生のエネルギーの大きさと愛の深さを感じました。

 

平先生がいたから根本師匠がいて、今私はカウンセラーとして活動を始めているんだと思うと不思議な気持ちになりました。

 

巡り合わせってあると思うんです。

人生で巡り合える何人かのキーパーソン。

言ってしまえば出会う人が皆そうなのかもしれませんが、特に深くつながる人、心のよりどころになる人、中には縁が切れてしまうけど大切なことを教えてくれる人。

様々なご縁があります。

そういうご縁を大切にしたいと思いました。

 

そして、実際に人と会えることは有難いことだなと思いました。

感染症でなかなか人に会いに行けませんでしたが、機会を作って会いたいと思う人には会いに行こうと思いました。

 

 

 

*

 

読んでいただきありがとうございました。

またお会いできると嬉しいです。

心理カウンセラーの実佐でした。

 

twitter.com