2022-01-01から1年間の記事一覧

犬猿の仲~ラスボスオカンと私~

20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住夫婦修復カウンセラー 実佐です。 さて、父の話を少し書いたので今度は母の事を書こうかなと思い立ちました。 私の師匠も良く書いているように、「ラスボスオカン」問題です。 ラスボスなので根が深い問題だし、解決する…

クリスマスプレゼントの思い出

20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住夫婦修復カウンセラー 実佐です。 私は今、人気カウンセラー&ベストセラー作家、根本裕幸先生の第6期お弟子として勉強中です。 今日は平野さきカウンセラーの発案で、お弟子仲間とアドベントカレンダーに参加し、記事を書…

養生は大切です~自分を大切にする月間開催中~

『自己肯定+他己肯定』で皆様の人間関係を良くするお手伝いをしたい 心理カウンセラーの実佐です。 11月も半ばですね。久しぶりの更新になってしまいました。 11月は私にとって悲しい思い出や辛い思い出の多い月です。なので今月は特に自分を大切にする月と…

『怒り』について~ワンオペ育児の辛さを夫にぶつけていたお話~

皆様こんにちは。 『自己肯定+他己肯定』で皆様の人間関係を良くするお手伝いをしたい 心理カウンセラーの実佐です。 私の住む地域では先週から雪虫が飛び始めました。冬がもうすぐそこまで来ていますね。 今日は、私の中に都度湧いてくる黒い感情についてお…

とある休日~ただのつぶやき~

皆様こんにちは。 皆様の自己肯定感を上げて人間関係を良くするお手伝いをしたい 心理カウンセラーの実佐です。 休日にぼんやり川を見に行きました。 寒くなりましたね。 現在、心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子として勉強中の私。 お弟子になることが…

カウンセリングレポート①~カウンセリング受けましたのお話~

皆様こんにちは。 皆様の自己肯定感を上げて人間関係を良くするお手伝いをしたい 心理カウンセラーの実佐です。 先日ちょっと疲れているなと思っている時に、人生初!のフェイシャルエステを受けたところ、2日後に目の上がお岩さんのように腫れるという事件…

パートナーシップは難しいですね~最近気づいた事のお話~

皆様こんにちは。 皆様の自己肯定感を上げて人間関係を良くするお手伝いをしたい 心理カウンセラーの実佐です。 私には年頃の娘がいるのですが、「いい人と出会いたいな~。どこかにいないかな~」などと言っていましたので「自分の出来ることを一生懸命やっ…

父とフライドチキンと私~これも自己犠牲かも?というお話~

皆様こんばんは心理カウンセラー 実佐(みさ)です。 突然ですが、皆さん●ンタッキーフライドチキンはお好きですか。私は嫌いなのですが、それにまつわる思い出話をしようと思います。 就学前の幼少の頃、日曜になると父と二人で出かけるのが習慣でした。は…

カウンセラー活動始めます ~きっかけの話~

皆様はじめまして。 心理カウンセラー 実佐(みさ)です。 心理カウンセラーと名乗っていますが、まだ勉強を始めたばかりの修行中です。 よろしくお願いします。 心理カウンセラーになろうと思ったきっかけは・・ズバリ 皆さんの自己肯定感を上げるお手伝い…