クリスマスプレゼントの思い出

20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住夫婦修復カウンセラー 実佐です。

 

私は今、人気カウンセラー&ベストセラー作家、根本裕幸先生の第6期お弟子として勉強中です。

今日は平野さきカウンセラーの発案で、お弟子仲間とアドベントカレンダーに参加し、記事を書いています。

 

昨日のクマダ リカコカウンセラーからバトンを貰いました。

リカコさんは大きな愛でみんなを包み込んでくれ、大人の魅力あふれる素敵な方です!

 

さて、明日はクリスマスイブですね。

クリスマスと言えば、プレゼント🎁

子供のころ、皆さんはどんなものをサンタさんにお願いしましたか。

 

私が子供の時は、「うちにはサンタは来ない」と言われていました。

我が家は子供に早く自立してほしいと願っている親の元、子供らしい子供時代を送れない環境でした。

なのでクリスマスは父がプレゼントを買ってくれるのですが、、、遠慮してほしいものが言えないというときもありました。

 

毎年、新聞に入ってくるおもちゃ屋さんのチラシを見て、欲しいものには丸を付けるように言われていて。(時代ですね・・・)

でもチラシっておもちゃの値段が書いてありますよね。

 

うちの両親は夫婦げんかの多い人たちだったのですが、その原因の一つがお金でした。

父が家計を握っていて、私はいつも母に「お金がない、お金が足りない」と聞かされていたんですね。

 

それなのに”自分が欲しいものをおねだりしていいのかな”、“お金が無くなったりしないかな”ととても気にしていました。

それに、プレゼントを買ってもらえるのは子供だけなので、母は何も買ってもらえないのに、

”自分だけ買ってもらっていいのかな。

お母さんがかわいそう!”

という気持ちもありました。

父が母に何かを買ってあげるところを見たことがなかったんです。

なので子供ながらに罪悪感を感じていたのだと思います。

母の事が好きだから感じてしまう罪悪感。

 

とは言え、やっぱり子供ですし、誕生日とクリスマスにしか欲しいものなんて買ってもらえない家だったので自分が一番欲しいものを考えて父にお願いをしていました。

 

チラシを見ても決められないときは、父がおもちゃ屋さんに連れて行ってくれて、

「どれでもいいから選びなさい」と言ってくれて。その時はやっぱりワクワクしたなぁ。

 

ただ、結局お金のことが気になって、本当に欲しいものが高額だと、2番目に高いものを選んだりしてしまって・・。

 

素直に聞けばよかったんですよね。いくらまでのものならお願いしていいのか。

でも、そんなことを気にしているのを父に知られたら傷つけてしまうかもしれないと思っていた自分もいました。

 

いつも母に「お金が足りない」と言われたときに父が怒るのを見ていたので、きっとそんなことを聞いたら怒られると思ってたんです。

お金が足りないと言われたときの父はもしかすると情けなさや、“これしか稼いでこれない自分”に対する罪悪感を感じていたのかもしれません。

 

おもちゃを買ってもらった後、自宅で遊んでいる私を見る父はとても満足そうな顔をしていました。自分の買い与えたもので子供が喜んでいる姿は満足感が得られるものかもしれないです。

あの瞬間、父が持っている罪悪感は少しは癒されたのでしょうか。

 

私は自分の持っていた罪悪感を、自分を許すことで少し手放せたと感じています。

「あの時、自分は子供だったから何もできなくても仕方なかった。」

「あの時、自分はお父さんとお母さんの仲が良くなるように精一杯頑張った。」

そう言い聞かせて、少しだけ楽になることが出来ました。

 

 

 

*

時間が過ぎて、私も親になり子供にクリスマスプレゼントを買ってあげる立場になった時、サンタさんは信じさせてあげたい!と思い、毎年サンタさんに何を頼むか子供に聞いていました。実際これってとっても大変ですよね。

 

子供が小学校に上がってからは「サンタさんに手紙を書こう!」と言って書いてもらったり、一緒におもちゃ屋さんに行って選んでもらったり。(父と一緒ですね・・)

今は皆さんネットショッピングで購入されるのでしょうが、うちの子供がサンタさんを信じていたころはまだうちにパソコンがありませんでした。

 

家族でおもちゃ屋さんに行って子供たちにプレゼントを選んでもらった時は、私が子供の気を引いている間に、夫に買ってもらってこっそり車に積み込んだりして・・。

隠すのが大変でした。

 

子供たちはサンタさんて何でもくれると思っているので値段は関係なく欲しいものを手紙に書いたり口にしたりするので本当にヒヤヒヤしました。

「ゲーム機本体を頼む!」と笑顔で言われたときは本当に困ってしまい、

「そんなに高いものはサンタさんだって買えないよ~」

とごまかしたり・・。

 

そんな感じで子供が小さい頃のクリスマスは色々とありました(;^ω^)

本当に欲しいものを買ってあげたかったけどできなかったこともあったなぁ、と思い出します。

 

さて、本日や明日の夜はサンタさんになる、というお父様・お母様。

本当にお疲れ様です!

子供の成長はあっという間ですので、今のうちに楽しんで下さい!

 

そして、大切な人や好きな人とクリスマスを過ごす皆様、お友達と過ごす皆様、

年に一度のクリスマスですので、素敵な時間をお過ごし下さい。

 

 

 

アドベントカレンダー、クリスマスイブの明日はハルカカウンセラー
美しく、愛に溢れる6期の女神様です。

皆様お楽しみに!

実佐でした。