20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住・夫婦修復カウンセラー 実佐(みさ)です。
先日根本裕幸先生によるお弟子向けのセミナーに参加してきました。
テーマは”前に出る怖れを乗り越える”。
皆さんは「学校や幼稚園のママ友集団の中で意見が言えない」とか「会社で思い切って発言できない」なんてことありませんか。
こんなことも前に出る怖れと言えると思います。
私が今回参加したのはカウンセラーとしてもっと活動したいけどどうしたらいいか、というのがテーマでした。
セミナーのとっかかりの部分を少しだけ説明しますね。
1.前に出ることの何が怖いのか。を洗い出す。
2.1について以下の3点を洗い出す。
①いつから、誰の影響か。どうしてか。を洗い出す。
②1をどう扱ってきたのか。
③どうなりたいか
私から何が洗い出されたかは詳しくはここでは書きませんが、怖れの裏にはトラウマがある。そして怖れを克服する方法は2つ。
1⃣トラウマと向き合う
2⃣トラウマを乗り越えるほどのビジョンを持つ
と説明を受けました。
どちらもなかなか重いテーマです。
そして私のトラウマは予想通り母でした。
大きく私の前に鎮座するラスボス。
正直思いましたね。
「またあなたですか」と。
その後セミナー中にグループに分かれてワークをしたのですが、私の中で母はかなりの比重を占めていることが再認識されました。
(セミナーの内容はもっと盛りだくさんなのですが都合上割愛します)
そして、私が母との問題を抱えていながら夫婦関係修復をテーマにカウンセリングを提供しているのはなぜなのか。
要は母と夫婦関係がどうつながるのかがカギになる。と師匠からお言葉を頂きました。
セミナー後、このことについて考えていたんですけど気づいたことがありました。
幼いころ、私は両親の仲が悪くて小さな胸を痛める毎日でした。
同じように悲しい思いをする幼いお子さんたちが笑顔になったらいいな、そう願っているということに気づいたんです。私が夫婦関係のカウンセリングにこだわっている理由がこれだったんだと。
私は幼い私を一番に救いたい。
似たような思いをしている子たちを救いたい。
でも私はお医者さんでも看護師さんでも保育士さんでもないので、直接よそのお子さんとかかわることは難しいんです。
だからカウンセリングで間接的にでも幼い子たちの役に立てたらいいなと思います。
もちろん夫婦関係が上手くいかなくて悩んでいるあなたが笑顔になれるようなカウンセリングを目指しています。
カウンセリングのお申し込みはこちらから↓
コメントや質問頂けると嬉しいです。
https://forms.gle/L3tupwYp7CRs4Ccw6
ご質問には可能な限りお答えいたします。
回答はブログ上で行います。
また、回答にはお時間を頂くことがございます。
最後まで読んでくださってありがとうございます✨
実佐でした。