誰もが経験する母親のご飯攻撃は罪悪感(愛)が詰まっている~補償行為~

20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住・夫婦修復カウンセラー 実佐(みさ)です。

 

普段は皆様の夫婦関係を改善したい!と活動していますが、今回は母親としての私のお話です。

*

休日だった先週のある日、急に息子が帰って来ました。

うちの子が帰ってくる時は連絡もなく急に帰って来るんです。

急に玄関のドアが開く音がしてビックリしました(;^_^A。

 

一人暮らしの息子がうちに来るのは年にほんの数回。

帰ってくると私の“母親スイッチ”は急に作動します(笑)

 

母親が一番にする子供のための行動ってなんだかわかります?(私の場合ですが)

それはズバリ“ご飯”。

 

すかさず夕飯は食べていくか、食べたいものはないかなど質問攻めにしてしまいました。

家にいるときはあんなに料理が苦痛だったのに(苦笑)

 

結局食べたいものの希望を聞き入れて出前(出前か!笑)を取り、副菜を作り始める私。

まだ息子が家にいるときは、いやいや料理していた感があったのに。

完璧な補償行為ですね。

※補償行為とは、ざっくり言うと罪悪感から罪を犯した自分は〇〇すべき、と行動することです。

 

たまにしか会わないから、会える時にはせめて何かしてあげたい母親心理が働いてしまうわけです。

 

もっと優しくしてあげたかった。

もっと笑顔で接してあげたかった。

もっとわがまま聞いてあげたかった。

もっと楽しく料理したかった。

コンビニ弁当で済ませずに手料理を作ってあげたら良かった。

 

そんな気持ちからくるご飯を用意するという補償行為

いつか適度に愛を与える行為に変わればいいのですが。

そんな補償行為「許し」によって癒されるそうです。

 

自分は精いっぱい子供に接してきた。

そう思えたらいいのかなと思ったりします。

自分で自分を許せる日がくるでしょうか。

 

私も自分の母に対しては色んな感情があります。

自分が母親になって子供が独立すると、それはそれで気づくことや思うことがあります。

 

意外と母の方も子供に対してあれこれ思っていたりしますよ、というお話でした。

 

*

 

カウンセリングの日程はこちらから↓

★10月~11月前半の個人セッション募集★ - 実佐 心理カウンセラーのブログ

 

お問い合わせやコメント、質問頂けると嬉しいです。

https://forms.gle/L3tupwYp7CRs4Ccw6

 

 

読んでいただきありがとうございました。

心理カウンセラーの実佐でした。