歯の定期検診でも自己肯定感UPにつながるのでは?というお話

先日歯医者に行きました。

そこで考えたことを書きますね。

 

*

皆さんはどのくらいの頻度で歯医者の定期健診に行きますか。

 

①3か月に1回。

②半年に1回。

③1年に1回。

④歯が痛くなるまで行かない。

 

さあ、何番でしょう?

 

私は数年前まで④でした。

歯が沁みたり、痛くなったりしないと行きませんでした。

理由は、、

面倒だったり、時間がないとかお金もかかるとか、、

全部言い訳です。(反省)

 

要は自分のことがあんまり大事じゃなかったんです(自己肯定感が低いというやつですね)。

痛くなってもまあいいかとか、ちゃんと磨けば虫歯にならないはず(でもできてないから数年に1度虫歯を作ってました)と自分の体をないがしろにしていました。

 

そしていつも歯が痛くなってから歯医者さんに駆け込むという悪循環。

虫歯になったときは、

「今度からは定期検診にちゃんと行こう」

って思うのについ先延ばしに。

 

何年か前に事情があって新たな歯医者さんに通うことになりました。

今の歯医者さんに行くようになって

「3か月に1度は定期健診に来てくださいね」

と言われたときに、

 

「え、そんなに頻繁に歯医者さんに行かないといけないの?」と思いました(;^_^A

 

それ以前に通っていたところでは半年に1度検診に行くことを推奨されていました。

それすら行っていなかったわけですが、更に短いスパンで通わないと虫歯予防は約束されないとは。

自分の意識が低かったんだなと思いましたね。

 

その時も歯が痛くて行ったのですが、痛くなった歯を治すのに保険適用外の治療をしました。保険適用だと銀歯になってしまうので、目立つのが嫌でセラミックの治療をお願いしました。

 

その時に思ったんです。

治療にお金がかかるなら、その前にメンテナンスにお金をかけた方がいいんじゃないか。

 

まあ、考えればわかることなのですがそれまでの私には虫歯を予防するために検診に通うということが頭になかった、、(恥ずかしいけど)。

 

でも、今は概ね3か月ごとに検診に通えています。

 

そんなわけで、自己肯定感を上げるために「自分を大切に」とか「好きなことをしてみよう」と言われても、

『なかなか自分にお金を使えない』という方は試しに歯医者さんの定期検診にいってみたらどうでしょう?

これなら贅沢をしているという罪悪感が少ないし、自分を労わることにもなるのではないかなと思うんです。

 

どうしても歯医者さん苦手!という方は、ほかの病院や科できちんと検診に行く、もしくは自分に合うクリニックを探すというのでも良いと思いますよ。

(ちなみに身近に相談しやすい婦人科の先生を見つけるというの、お勧めです)

 

というわけで歯医者さんの回し者みたいですが、今日はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました。

またお会いできると嬉しいです。

心理カウンセラーの実佐でした。

 

twitter.com

 

 

コメントや質問頂けると嬉しいです。

https://forms.gle/L3tupwYp7CRs4Ccw6

 

ご質問には可能な限りお答えいたします。

回答はブログ上で行います。

また、回答にはお時間を頂くことがございます。