パートナーシップは難しいですね~最近気づいた事のお話~

皆様こんにちは。

皆様の自己肯定感を上げて人間関係を良くするお手伝いをしたい 心理カウンセラーの実佐です。

私には年頃の娘がいるのですが、「いい人と出会いたいな~。どこかにいないかな~」などと言っていましたので「自分の出来ることを一生懸命やっていればそのうち、いいヘラクレスオオカブトが寄ってくるよ」と伝えましたら「昆虫なの?何でっ!?」と言われました。

それはそうですよね。

ヘラクレスオオカブトとは”今の自分にとってぴったりの男子”のことです↓

nemotohiroyuki.jp

 

さて、今私は根本裕幸師匠の第6期の弟子としてカウンセラーになるべく勉強中です。

先月のプレセミナーに続き、先日第1回目の講座がありました。

土日2日間、12:00~18:00までの時間を、師匠や講師である先輩カウンセラーさんの解説を聞いたり、同期のみんなとワークをしたりして過ごしました。

 

そして次回講座までには課題が沢山あり、日々そのことについて頭がいっぱいの私。

となるとどうしても心理学のことを考える時間や、課題のためにPCに向かっている時間が増えるわけです。

そうなると、私は家族や仕事のことに気持ちが向かなくなってしまうんですね。なのでここに来て、私のヘラクレスオオカブトであるはずの夫が私と距離を取り始めました。。

心の中で「本当はかまってもらいたいけど邪魔しないようにしよう」と言っているのが聞こえます。

まずい。このままではそのうち不満を爆発させて喧嘩勃発になるパターンです。

(20年ほど夫とのパートナーシップに悩んだ話はまたいずれ書きたいと思っています。)

せっかくここ2~3年は良い関係を作れていると思っていたのに。。

 

今更気づいたんですがうちの夫はどうやらロックマン

ロックマンの説明はこちら↓

nemotohiroyuki.jp

長年師匠のブログを読んできましたが、自分のことに必死すぎて気づいていませんでした。(今まで何を読んでいたんだっていう話です。ホント)

何かあると心を閉ざしがちで、ハードワーク気味なんです。

 

そんなわけで、一緒にいられる時間をちょっとでも作って笑顔で過ごし、疲れた顔は見せないようにしよう。感謝や愛は言葉で伝えないとな(に、苦手です)と思っている次第です。

心理学に出会って、これに気づけたのは大きい成果だなと自分では感じています。

 

講座の募集の時に「嫌でも自分と向き合うことになる」と師匠は書いていたと思うのですが、もしかしてこういうこと?半年続くの?ていうかこの先一生なの?

と震えている私ですが、今気づいて良かったということにしようと思います。

 

つい自分のことを長々呟いてしまいました。

読んでいただきありがとうございました。

またお会いできると嬉しいです。

 

最後に、最近同期の方とお話しして今年こんな映画を見たなと思い出したのでご紹介です。

『クレッシェンド  音楽の架け橋』という映画。

平和に向かうにはどうしたらいいのか考えさせられました。

イントロダクション|映画『クレッシェンド 音楽の架け橋』公式サイト|2022年1月28日(金)全国公開

とてもいい映画だったのでご興味ある方は見てみて下さい。

心理カウンセラーの実佐でした。