カウンセリングレポート①~カウンセリング受けましたのお話~

皆様こんにちは。

皆様の自己肯定感を上げて人間関係を良くするお手伝いをしたい 

心理カウンセラーの実佐です。

 

先日ちょっと疲れているなと思っている時に、人生初!のフェイシャルエステを受けたところ、2日後に目の上がお岩さんのように腫れるという事件が起きました。仕事の日だったので、仕方なく顔が腫れたまま化粧も出来ずに仕事に行きました。。。

季節の変わり目でもありますので皆様もお気をつけ下さい。皮膚科の先生曰く、この時期は銀杏のアレルギーが出る方が多いそうです。

 

さて本日は先輩カウンセラーさんのカウンセリングレポートを書こうと思います。

現在根本裕幸先生の第6期弟子の私。

8月のプレセミナーの際に、次回講座迄にカウンセリングを受けること!という課題が出ました。

 

そこで、先輩カウンセラーのK!naCoさんのカウンセリングを受けることにしました。

 

申し込むフォームに”当日お話ししたいこと”(お悩みですね)を書くのですが、その時点で人に相談したい程の悩みはなかった私(小さな悩みは沢山あります)。

何を書くか悩んだ末に、長年母との関係に悩んでいることを記載して送信しました。

 

そして当日(8月末)。

母の話をポツリポツリ話す私でしたが一通り話を聞いた後、口を開いたK!naCoさんから「うーん。そこまでお母さまとのことに悩んでいるように見えないですね」

ご明察!(おいおい)

確かにそこまで悩んでないというか、慢性的な悩みすぎて最近はどうでもいい。と思っていた私。

見抜かれました。さすがです。

 

その後のカウンセリングの方向性についてK!naCoさんの提案は

 

1.母とがっつり向き合う

2.ありのままの自分を見つめて行く

3.ヴィジョンがあればそれに向かう

の三択。

 

1はそんなにやりたくない。3はまだはっきりしていない

という事で

『2.ありのままの自分を見つめて行く』

 

という方向に。

K!naCoさん

「では今気になっていることはありますか」

 

「1.今の仕事でやりたいこと

 2.将来やってみたいボランティア

 3.カラオケ(歌)

 4.3とは別の習い事」

 

と回答。

 

K!naCoさん

「3つ目でやっとご自分の事が出てきましたよね。

 それだけ自分の事を後回しにしているってことですよ~」

 

確かにそうでした。

子供のころから人の顔色を伺ったり、自分の家族が出来てからは家族の都合を優先しがちな生活を送っていました。

 

K!naCoさん

「というわけで、今、月一で言っているカラオケを、週一で行きましょう!!」

 

え、、週に1回ってそんなに!?行っていいの??

と心の中でつぶやく私でしたがカラオケに行くという宿題(!)を出していただき1回目のカウンセリング終了。

 

それから毎週、足繫くカラオケボックスに通いました。

すると、、

 

何という事でしょう!☆彡

 

終始機嫌よく毎日を送れている自分に気が付きました!!

お仕事で電話口のお客様にクレームを入れられても、

家族がテーブルの上にゴミを置きっぱなしでも元気な私。素晴らしい!

 

というわけで自分の機嫌を自分で取り続けることの大切さを身をもって知った私です。

特段悩みがなくても、少し気持ちを整理したいなぁというくらいの気持ちでカウンセリングを受けてもいいんです。

人によっては目標がはっきりしたり、自分の価値に気づけたり、きっといいことがありますよ!

 

K!naCoさんは『魅力・価値・才能』を沢山伝えて下さるカウンセラーさんです。ご興味ある方は是非カウンセリングを受けてみて下さい!

私も自分の価値を沢山知ることが出来ました!!

K!naCoさんありがとうございました!

 

そして、私がカウンセラーデビューした際は皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

では、読んでいただきありがとうございました。

またお会いできると嬉しいです。

心理カウンセラーの実佐でした。