「私って幸せだな」と思える日が来るとは思っていませんでした

20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住・夫婦修復カウンセラー 実佐です。

 

札幌は少し肌寒い日が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日は「私って幸せだな」と思えたお話をします。

ちょっと恥ずかしいです。

 

*

 

先月私と夫は銀婚式を迎えました。

結婚記念日は二人とも仕事をお休みしてある目的のためにお出かけをしました。

その目的とは、、、

 

「ペアリングを買うこと」

でした。

 

若い時に結婚した私たちは結婚指輪を買うお金がありませんでした。

お互いの誕生日に贈りあった指輪を結婚指輪にしていて、もちろんお揃いでもありませんでした。なのでこれを機に指輪を買おうという話をちょっと前からしていました。

ほぼ一日見て回って何とか「これだ!」という指輪を決めたらもう夕方でした。

一生ものの買い物って疲れますね。

 

その日発注していた指輪が今日届きました。

結婚した時、お揃いの指輪なんて別になくてもいいや、と思っていた私ですがやっぱり嬉しいものですね。

 

 

指輪をはめた後に夫からは

「これからもよろしく」

って言ってもらえました。

 

 

私は結婚してから(正確にはそれよりも前から)ずっと

「自分が幸せになれるはずない」

「夫とはいつか別れよう。一緒にいても全然楽しくない」

って思っていました。

 

そんな風に思っていた自分に教えてあげたいです。

「私は今幸せだよ」って。

 

 

別居する前に夫は子供たちにこう言っていました。

「パパはママのことをもう嫌いになっちゃったから、もう一緒には暮らせないんだ」

(子供にこのセリフを言ったのは私一生根に持ちますけどもね)

 

これを思うと今の状態は奇跡だなと思います。

 

 

自分と向き合ったり夫と向き合ったり、そして時には両親とも向き合ったりしてきました。結構苦しかったし大変でした。でも向き合わずに逃げていた時よりも今がずっと楽しくて、生きるのが楽で幸せです。

 

ほんの数年前まで私は

「私って幸せだな」と思える日が来るとは思っていませんでした。

 

自分と向き合った人はどんな形であれ幸せになれると私は信じています。

 

 

*

 

読んでいただきありがとうございました。

またお会いできると嬉しいです。

心理カウンセラーの実佐でした。

 

twitter.com