【ご感想】生まれて来ることは、赤ちゃんからお母さんへの大きな愛だ。

20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住・夫婦修復カウンセラー 実佐です。

 

本日は頂いたご感想を掲載いたします。

お弟子同期のりおさんがカウンセリングを受けに来て下さいました!

ご本人の許可を得て掲載いたします。

 

 

①なぜ実佐のカウンセリングを受けてみようと思われましたか

 

わたしは、結婚後、20年近く母との関係が断絶しています。今は、そんな自分と向き合い、母を理解し許していこうと取り組んでいます。 そんな中、わたしは、「母はわたしに色々与えてくれていたけど、わたしは母に何も与えて来なかった」という罪悪感を抱くようになりました。 そこで、お母さんでもあり、20年かけて夫婦関係を改善された妻でもある、実佐さんのカウンセリングを受けてみようと思いました。

 

②実佐のカウンセリングの良かったところを教えてください

 

今現在、わたしが抱えている母への様々な思い(やっぱり会いたくないという拒絶感、何も恩返し出来ていない罪悪感)、妊娠・出産・子育てをしていない故の分からなさ、カウンセリングを受けるまでの間に「赤ちゃんからお母さんへの愛」について考えたこと・感じたことを、ひたすら黙って聴いていただきました。 時折、わたしは泣いてしまったのですが、その時、実佐さんもまた目頭を押さえておられました。その姿を見て、わたしは、どんなわたしでも大丈夫なんだなとホっと心が緩んで、また泣けました。ありのままを受け止めていただき、許され、浄化されていくひと時でした。

 

③実佐のカウンセリングをどんな人におススメしたいですか
 
 
 
母との葛藤を抱えている人。母への感情的理解を進めたいと思っている人。妊娠・出産・育児について向き合ってきた人。母にとっての自分(赤ちゃんであった自分、子どもであった自分、娘である自分)が、どれほど価値ある存在か理解したい人。母との関係を何とかしようと頑張っている人。

 

④カウンセリングを受けて変化したことがあれば教えて下さい

 

生まれて来ることは、赤ちゃんからお母さんへの大きな愛だ。このことは、「わたしもまた、お母さんにちゃんと愛を与えていた!」という大きな発見でした。でも、わたしには妊娠・出産・子育ての経験がありません。なので、本当にそう感じていいのか不安がありました。 そのような中、実佐さんにお話を聴いていただき、また「赤ちゃんは、本当にそうです」と声をかけていただき、わたしは許されたような、良かったというような安心感に満たされました。 以来、罪悪感をほとんど気にすることなく過ごせています。 また、実佐さんの出産時のお話を通して、赤ちゃんへの「お母さんの愛」は本当に真剣で深くて大きい、と感じることも出来ました。 今は関係が断絶している母とわたしですが、既にお互い愛を与えあっていたのだ、との気づきは、大きな慰めで癒しです。 そんな自分は「素晴らしいなぁ」と喜びつつ、これからも自分のペースで癒しを進めて行きたいと思います。 実佐さん、ありがとうございました。

 

*

りおさん、ありがとうございます!!

”ご自身が生まれてきたことでお母さんにきちんと愛を与えていた”という気づきがすばらしいです。ご自身のすばらしさに気づき、認めることができたなんて凄いことですよね。

今回私はただりおさんのお話をうなずきながら聞き、質問に答えただけなんです。

りおさん自身が見つけた答えがすべてです。

そして、りおさんは目の前にいる相手の傷や痛みを愛の物語に変える天才です。

 

素敵な感想をありがとうございました。

 

Twitter。