2023年ありがとうございました!

20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住・夫婦修復カウンセラー 実佐(みさ)です。

お久しぶりです。皆様お元気ですか。

昨日(30日)は昼過ぎに急にマックのポテトを食べたくなり車を走らせた私です。

マックのポテトって急に食べたくなりますよね。

普段の生活圏内にマックがないので私にとって特別な時間でした☆

 

*

さて、今年もあと数時間ですね。

皆様今年はどんな年でしたか?

 

私は春ごろまでは私生活も仕事もまあまあ順調!と思っていたら、その後から徐々に家族との関係が崩れだして、すべてがしんどくなっていました。

カウンセラー活動もあまりできず、ブログも大みそかの今日、久々の更新です。

 

自分の夫婦関係が微妙なのに「夫婦修復カウンセラー」などと名乗っていていいのか?

そもそも自分の心の均衡がとれないのにカウンセラーなんてできない!

と落ち込み、落ち込んでは気を取り直そうともがいてみたりの繰り返しでした。

 

そんな中、悩みを聞いてくれる先輩や仲間がいたり、ブログ・SNSでの発信を通して私を励ましてくれたカウンセラー仲間の皆さん、このブログを読んで下さり、カウンセリングを受けて下さったクライアントの皆様、ありがとうございました。

 

今年実感したのは、生きていると次々に神様のテストがやってくるという事です。

 

「自分軸で行動できてるか」

「恐れではなく愛で人と接してるか」

「自分を自分で認められているか」

こうやって質問され続けるんです。

 

いや、もうしんどいから勘弁してくれないかなと思うのですが、都度都度神様(=結局自分自身)はどこまでも追いかけてくるんです。

 

しんどい時期もありましたが、その時より少しずつ良い方向に向かっている状態です。

起こることはすべて自作自演と言われます。

自分が起こしている問題なら乗り越えられるのだろうと思っています。

こう思えるようになったことが、私の今年一番の収穫です。

 

今はまず疲れた心を癒したり、体を休めるために年末年始を過ごそうと思います。

来年はまた少~しずつ、カウンセリング活動もしていく所存です。

ゆるりと見守って頂けると嬉しいです。

 

皆様も2023年お疲れ様でした。

たくさん頑張りましたね。

是非是非良いお年をお迎えください!


御用納め(あんまり今使わないですが、古典的なこの言い方好きです。)の日に

職場で頂いた牡蠣そば。美味でございました。

 

*

読んでいただきありがとうございました。

またお会いできると嬉しいです。

心理カウンセラーの実佐でした。

 

twitter.com

 


twitter.com