夫に愛されたいなら、自分で自分を愛しましょう。

20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住・夫婦修復カウンセラー 実佐(みさ)です。

 

こんばんは。

10月に入りましたね。

急に寒くなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

先日 X(旧Twitterにこんな投稿をしました。

 

 

皆さん夫に愛されたいですよね?

 

それなのになんだか上手くいかない。

いつも同じことで喧嘩になってしまう。

 

という方もいらっしゃるかもしれません。

私がそうでした。

 

ここであなたに質問です。

 

あなたはあなたのことが好きですか?

あなたはあなたのことを愛せますか?

 

「はい」と答えたあなたは、

今少し夫婦仲が悪くても改善できる希望があると思います。

 

「いいえ」とか「よくわからない」と答えたあなたは、

自分のことを好きになれるように自分と向き合っていくと夫婦仲が改善できる確率が上がります。

 

ちなみに、私はずっと自分のことが嫌いでした。

欠点ばかりを気にして人前で自分らしく振舞えない。

自分に自信がないから人に振り回される。

そんな自分が嫌で仕方ありませんでした。

(今でもなくなったわけではなく少しのきっかけで出てきます。)

 

“自分のことが嫌いなので、夫に愛してもらうことで自分の存在価値を見出そう”

“自分のことが嫌いだから、せめて夫に愛してもらわないと生きていけない”

 

私の中にそんな気持ちがありました。

(重い・・)

 

ここまではっきりと”自分のことが嫌い”ではなくても、

”自分のことがあまり好きじゃない”

”私は何もできないし”

”いい奥さんになれない”

などの自己否定があると、

 

せっかく夫が愛してくれていても、その愛に気づけなかったり信じられずに

”もっと愛してよ”

と欲求ばかりが膨らんで重たい感情を夫にぶつけがちになります。

 

そして

”これでも私を愛してくれる?”

と夫の愛を試してしまいます。

 

私の場合は喧嘩した時に

「私のことなんて全然好きじゃないし大事じゃないでしょ」とまくしたてて

夫の「好き」「大事」という言葉を引き出そうとしたり、

 

嫌われるかもしれないな、という行動を繰り返して、

受け入れてくれるか試したり。

そんなことを繰り返していました。

 

もし自分もそうかも・・という方がいたら

ちょっとずつ自分を好きになる練習をしませんか。

 

まずは、

夫婦関係をより良いものにしようと努力している自分を思いっきり褒めて下さい。

 

もっと自分を好きになるにはどうしたらいいの?

ここから先はどうすればいい?

という方はカウンセラーを頼って下さい。

 

もうすぐカウンセリングの募集再開予定です。

 

それまで待てない!という方は

コメントや質問頂けると嬉しいです。
無料相談受け付けております。

forms.gle

 

ご質問には可能な限りお答えいたします。

回答はブログ上で行います。

また、回答にはお時間を頂くことがございます。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

またお会いできると嬉しいです。

心理カウンセラーの実佐でした。

 

X(旧Twitter)。フォロー待ってます!