20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住・夫婦修復カウンセラー 実佐(みさ)です。
こんにちは。
突然ですが、皆さん義実家とは仲良くしてますか。
嫉妬したことはありませんか。
義母・義姉妹に会うと気を使ってしまう、という方も多いと思います。
仲が良くても自分の家族と同じように接するわけにはいかないし、向こうが好戦的だともちろん腹が立つものです。
そして、子供がいる場合には子育てに口を出されたりするのも余計なお世話と思っちゃうし難しいですよね。
かく言う私も嫁業25年以上ですが義家族には気を使います。
そしてね、この前あることから長年ずっと義家族に嫉妬していたと気づいちゃったんですよ。
というわけで義家族への嫉妬心について考えていこうと思います。
では行きますよ!
1.私の嫉妬の原因
2.嫉妬するのはなぜか
3.自分の嫉妬心への対処法
1.私の嫉妬の原因
義家族(今日は義母・義姉妹など主に女性とします)と夫が仲良くしているのを見ると
何だかモヤモヤする、イライラする、ムカつく!っていう事ありません??
私はありますよ。
(書いて大丈夫かなと思いつつ、義家族はこの文章読まないはず汗)
でも謎だったのですよ。
どうしてそんなに嫌な気持ちになるのか。
夫の家族は私に意地悪してくるわけではないし、嫌味を言ってくるわけでもない。
遠くに住んでいるのでいるので年に1度も会えないことも多い。
でも、というかだからこそ夫が義家族に優しくしたり家族として役に立とうとしているのを見るとなんだかモヤモヤしてましたね。
たまにしか会わないからこそ息子や兄弟として何かしてあげたい、と行動する夫を見てたら、
「たまにしか会えないからカッコつけたい!」
という気持ちが何だか透けて見えるような気がして複雑な気持ちになったんです。
これは結婚してからずっとで、この感情をどう整理して向き合えばいいのかを長年考えていました。
そして、これって嫉妬だ、と気づいたのが最近で(汗)
自分でもびっくりしたというかちょっとショックでした。
自分は"妻"という夫にとっては唯一の存在なはずなのに、どうして義家族に対して嫉妬してしまうのだろうと自分のことを責めちゃう気持ちになっちゃってましたね。
そして同時にとっても恥ずかしい、というのが正直なところでした。
更に嫉妬を感じるって何だかとても惨めなんですよね。
自分が優先されない、自分より義家族が大事にされて私は邪険に扱われるような気持ちになったりして。
そこで、この気持ちを掘っていくとこんな気持ちがあることに気づきました。
「自分を一番に優先して欲しい」
「義家族より大事にして欲しい」
「たまに会う義家族より私と子供たちにもっと優しくしてほしい」
そんな気持ちでした。
とにもかくにも凄ーく嫌な感情でした。
ただ、これは別に悪い事ではなくて、実の母や姉妹と同じくらい夫との距離が近くなって、一緒にいるのが当たり前になったからこそ感じる感情だなって気づいたんですね。
2.嫉妬するのはなぜか
そもそも嫉妬するのはなぜかというお話をすると、私たちは自分に無い要素には嫉妬しないんですね。
例えば自分よりきれいな人を見て嫉妬してしまうという場合は、実は自分にもその要素(価値)があるのに認めていないからなんです。
そして、嫉妬は情の深さ、包容力の象徴なんですね。
嫉妬と聞くと嫌な感情だな、感じたくないな、と思う方も多いと思います。
でも悪い事だけじゃないんですよ。
私が義家族に感じた嫉妬の話に戻りますね。
私が感じた嫉妬の原因て、
「私は夫にとって血のつながった家族と同じくらい大事な存在」
っていう事を認めてなかったのかもしれないですね。
そして、”もっと素直に夫を頼ったりお願いしたりしたい”という願望が隠れていたということが分かりました。
(震えが止まらない・・・)
こんな風に嫉妬の感情は自分の持っている要素や願望を表してくれたりするものなんです。
なので、あなたが義家族に嫉妬を感じた時こそあなたの本当に欲しいものが見えたり、あなたが持っている素敵な要素が見つかるチャンスなんですよ!
3.自分の嫉妬心への対処法
じゃあ嫉妬心に気づいたらどうしたらいいのかをいくつか挙げてみます。
①嫉妬心を受け止める
嫉妬って感情の中で一番醜い、なんて言われているだけに感じたくない感情ですよね。
でも、自分の中に出てきた大事な感情なんです。
だから抑えこもうとせずに認めてあげることがまず大事。
「自分は嫉妬しているんだな」
「自分を一番にして欲しいんだな」
それを受け止めるだけでも前進できます。
日記帳なんかに書き出してもいいですし、誰かに聞いてもらうのでも良いです。
ただ、相手にも夫にも攻撃としてぶつけないよう気を付ける必要はありますね。
②嫉妬の奥にある自分の願望、相手の価値に気づく
先ほども書きましたが、人は自分に無い要素(価値)には嫉妬しないんです。
それだけ相手に魅力を感じているし、自分にもその要素があるということ。
なので相手の価値を認めて、自分にも同じ価値があることに気づくことが大切。
その相手の持つ要素は自分が望んでいるもの。
”自分も手に入れたい、欲しい”と素直になることで嫉妬心も薄まっていくはずです。
③嫉妬したことを夫に伝えてみる。
ここからはチャレンジですが、感じたことを夫に伝えることが出来たらよりよいですね。
「あなたがご家族に○○していて嫉妬しちゃった。うらやましかった」
って言ってみるのも良いと思います。
仮にですが、
夫に「どうして自分の家族には優しくするの??怒」
なんて言ってもただの意地悪な嫁になっちゃいますよね。
喧嘩の原因になったり、最悪「自分の大事なものを大事にしてくれない」と嫌われてしまう可能性も大いにあります。
なので「夫が自分に対してどうして欲しいか伝える」方が建設的だと私は思います。
「自分も義母さんや義姉妹みたいに丁寧に接して欲しい」という気持ちをストレートに言った方が伝わるかもしれません。
ちなみに今回私は
「あなたが家族にするように私にも○○して欲しい!」
とはっきり伝えてみました。
そしたら以外にも
「へー、そんなんだ。じゃあそうするね」
という答えが帰って来ました。
なので意外とはっきり伝えるのも良いみたいですよ。
*
というわけで、今回は私が感じた嫉妬心をもとにお話してみました。
参考になれば幸いです。
コメントや質問頂けると嬉しいです。
https://forms.gle/L3tupwYp7CRs4Ccw6
ご質問には可能な限りお答えいたします。
回答はブログ上で行います。
また、回答にはお時間を頂くことがございます。
★6月のカウンセリングを募集中です。
(次回の募集より値上げ予定です。この機会に是非お申し込みください)
https://mi-sa-sherapy.hateblo.jp/entry/2025/05/28/193000
カウンセリングのお申し込みはこちらからどうぞ↓
https://ws.formzu.net/sfgen/S398243819/
読んでいただきありがとうございました。
心理カウンセラーの実佐でした。