20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住・夫婦修復カウンセラー 実佐(みさ)です。
本日は『ココロノマルシェ』にお寄せいただいたお悩みに回答させていただきます。
※ココロノマルシェとは、”三か月予約の取れないカウンセラー”根本裕幸先生のお弟子制度の修了生が皆様のお悩みにお答えするサイトです。
回答するカウンセラーはご指定できませんのでご了承ください。
私もカウンセラーになる前に相談したことがありますよー!
今回のお悩みはこちらです。
不倫中で苦しんでいる夫に私ができる事は?
のさん
うつ病の初期から不倫をしており夫が出て行くかたちで4年別居中です。
今思えば、うつ初期(ストレスマックス)症状の時に私も良く分からず、夫を否定しスルーした様になっており、似たような病気がある相手に相談し惹かれたのだと思います。
夫に聞いたところによると。
罪悪感で押しつぶされそう。(実際、私が疑っていた時は、私の一言で寝込んでいたようです)
一度死のうと思って家を出て行ったけど死ねずに、そこから相手とおかしくなっていった。
何度も終わらせようと思ったけれど、できなかった。
今も正解が分からない。
どちらも大切。
今後どうやって生きていけばいいか分からない。 相手は多分自分に依存している。 相手は何かあったら衝動的に自殺とかしそうで怖い。
との事で、私も何も言えず静観している状態です。
頻回には会う機会が無さそうですが、今も繋がっていそうです。一時期は、病院にも行かず離婚騒動で大変でした。
病院に通ってもらいつつ、時々は私や娘とお出かけして交流している現在。
家族を大切にしてくれていた夫を知っているので、私はいつかは再び家族仲良く生活したいと思っています。
今度、家族旅行に行く約束をしていますが、夫と私はぎこちなくて娘がいなければ気まずい現状です。
今の夫に、 機嫌良く接する。気にせず楽しむ。以外に私に出来ることはありますでしょうか? 夫の気持ちが軽くなる事など言ってあげれればいいのですが。。。
のさん、ご相談ありがとうございます。
別居期間が長いと精神的にも大変かと想像します。
気持ちが少しでも明るくなりますように、ご回答させていただきます。
私からの回答のポイントは2つです。
1.ご自身の愛情深さ、器の大きさを自覚する。
2.ご自身の気持ちを大切にする。
この2点です。
1.ご自身の愛情深さ、器の大きさを自覚する。
まずは、のさんはとても愛情深く優しい方ですね。
長く別居していたらご自身も大変な中、"夫の気持ちが軽くなる事など言ってあげれれば"と言えるのは、のさんが夫に対しての愛情があって器が大きいからですよ。私が見習いたいくらいです!
そのすごさをどのくらい自覚されていますか。
おそらくご自覚がないのでは???
「私は愛情深くて夫を愛してる素敵な奥さんです!」
(夫のところには是非夫さんのお名前を、奥さんが嫌なら"嫁"でも"妻"でも言いやすいように言い換えて下さいませ)
と自分に言ってあげてご自身を褒めて頂きたいです。
夫は病気とは言え不倫して出て行ったんですよね。
怒りや悲しみが湧いて夫や不倫相手に怒りをぶつけててもおかしくないと思うんですよ。
そこを夫の気持ちが軽くなるように、と思えるのは人並外れて器が大きいという事ですよ。のさんは本当に素敵な女性じゃないですか。
ご自身は魅力のある素敵な女性だと自信を持ってくださいね。

2.ご自身の気持ちを大切にする。
ここからはのさんの気持ちをどう持っていくか、というお話をしたいと思います。
>家族を大切にしてくれていた夫を知っているので、私はいつかは再び家族仲良く生活したいと思っています。
家族一緒に暮らすのが、のさんの目標ですよね。
このままだと今の状態が続いていく可能性もあるのではないでしょうか。
>罪悪感で押しつぶされそう。(実際、私が疑っていた時は、私の一言で寝込んでいたようです)
一度死のうと思って家を出て行ったけど死ねずに、そこから相手とおかしくなっていった。
何度も終わらせようと思ったけれど、できなかった。
今も正解が分からない。
どちらも大切。
今後どうやって生きていけばいいか分からない。 相手は多分自分に依存している。 相手は何かあったら衝動的に自殺とかしそうで怖い。
>との事で、私も何も言えず静観している状態です。
こんな風に言われてどう思っていますか?
のさんの本音はどうなのでしょう。
相手の状況を考えて行動するのはのさんの優しさで魅力的なところなのですが、ご自身の気持ちを後回しにはしていませんか。
心の病気がある方に自分の気持ちを伝えるのは難しいこともあるのかもしれませんが、言えないまでも是非ご自身の本音を言葉にしてみて欲しいです。人に言えないのであればまずは一人の時に声に出してみて下さい。
出来れば友人、知人、お話しできる人に気持ちを聞いてもらえると良いですね。
カウンセラーにお話しいただくのももちろん良い方法です。
相手の気持ちを優先させるのはのさんの魅力的なところなのですが、ご自身の気持ちが置いてきぼりになってしまっているならご自身を優先させてあげてみて欲しいです。
もう1つお聞きしたいのが、のさんが本音を言葉で伝えられない、気を使ってしまう、というのは夫に対してだけでしょうか。
両親や兄弟、お友達にも自分の気持ちや本音を話すのは苦手ですか。
もしそのような状況なら自分の気持ちを大切にするところから初めて見ると良いのではないかなと考えます。
そして大事なのは一緒に暮らすイメージを持つこと。
また一緒に暮らせる未来をどのくらい現実的なものにできているでしょうか。
イメージできないことは現実になりにくいものなんです。
>私はいつかは再び家族仲良く生活したいと思っています。
これが本音ですよね?
いつかっていつごろでしょう?
早い方がいいですよね?!
夫が病気だから、とか
不倫相手の状況が、とか
色々と考えてしまうかもしれませんが、周りの状況がどうかはご自身の気持ちとは分けて考えてみて下さい。
今の状況は○○だけど、私の気持ちは●●●。
という風に。
そして一緒に暮らしたいが本音なら「一緒に暮らしたい」という言葉を自分にも周りにも言ってみませんか。
まずは独り言でもいいんです。
目標は言葉にすると叶いやすくなりますので、声に出していってみたり、手帳や紙に書くのもとっても良い方法なので試してみて下さい。
そんなことで現実が変化するのかな、と思うかもしれませんがほんの少しの言動を変えるだけで変化することもあるんですよ。
良ければカウンセリングに来てください。
愛情深いのさんであれば、夫の罪悪感も癒してあげられると思います。
応援しています。
2月のカウンセリング募集中です。
読んでいただきありがとうございました。
心理カウンセラーの実佐でした。