20年かけて夫婦関係を改善!札幌在住・夫婦修復カウンセラー 実佐(みさ)です。
お盆ですね。
実家、義実家に帰省という方も多いと思います。
皆さんお疲れ様です。
今日の記事は
「うちは夫が仕事で家族そろって帰省や遊びになんていけません!」
という方に読んで欲しいです。
*
私がまさに「うちは夫が仕事で家族そろって帰省や遊びになんていけません!」というママでした。
なので子供を連れて近所の公園に行っても、スーパーに行っても、たまに思い立ってショッピングモールに行っても家族連ればかり目についてしまい、孤独感を刺激されてました。
なので私はお盆やお正月や大型連休って大っ嫌いでした。
もし、同じように感じている方がもしいたらお伝えしたいです。
「あなただけじゃないよ」
夫が連休に仕事を休めないのは分かっているのに、幸せそうな家族連れが公園で遊んでたりすると悲しくなっちゃうんですよね。
ものすごーく良く分かる!!
ここからは、私、実佐が出来なかったけど、今だったらこうしてみるな!ということも含め、孤独を癒す対処法を考えました。良かったら読んでみて下さいね。
1.孤独感や寂しさを感じて受け止める
2.夫のいない時間を子供と楽しむ
3.夫が休みの日に一緒に過ごす時間を楽しむ
この3つです。
1.孤独感や寂しさを感じて受け止める
「寂しい」「孤独だ」「ワンオペの休日辛い!」という気持ちをまずは認めてしまうのがおススメです。
そして紙に書いたり声に出したりして吐き出しましょう。
夫や子供に見られたり聞かれたりすると関係をこじらせてしまたり、罪悪感を植え付けてしまうことがあるので一人の安全な場所で行ってくださいね。
2.夫のいない時間を子供と楽しむ
夫がいない時に遊んだり外食したりすることに罪悪感を覚えてしまうママも多いかもしれません。私がそうでした。でも、夫は家に帰ってきたときに妻がご機嫌でいることに喜んでくれるものです。
なので、お子さんとお出かけしたり、美味しいものを食べたりしてみて下さい。
雨の日やお出かけが難しい場合は、お家でできる遊びをするのもいいと思います。
作ったり片づけに時間がかかりそうな工作とかだとお休みの日の特別感がありそうですね。
ここでのポイントは、パパが帰ってきたら「今日はこんなことしたよ~」という報告とともに
「次はパパも一緒に行こうね♡」
「今度はパパも一緒に遊ぼうね♡」
って言ってあげると、パパも疎外感を感じなくて良いと思うんですよ。
”妻は自分と一緒に過ごしたいと思ってくれてるんだな”ということが伝わると良いと思います。
3.夫が休みの日に一緒に過ごす時間を楽しむ
1と2を踏まえて、一緒に過ごす時間をどう過ごすかを計画すると、夫の休日を待つワクワク感が味わるのでは。
「今度のお休み一緒に○○行かない?」
「今度のお休み一緒に○○しない?」
など、あくまで一緒に過ごしたい!という希望を伝えて、押し付けにならないようにするのがポイントです。
どうしても疲れていて出かけられない、なんてこともあるので様子を見ながら声をかけましょう。
そして、一度ダメでもあきらめないことも大切じゃないかななんて思います。
*
ワンオペの休日を過ごしているママさん達、本当にお疲れ様です。
無理をせずに過ごして下さいね。
応援しています!
*
読んでいただきありがとうございました。
またお会いできると嬉しいです。
心理カウンセラーの実佐でした。